「成功している実業家に学びたい」
「光本勇介氏のビジネス感を知りたい」
「脱サラして起業を考えている」

近年では自分の会社を持ちたいと企業を目指しつつ人が増えてきています。
しかし起業したからといって必ずしもうまくいくとは限らず、現実はそう甘くはないのが実情です。
生存率は企業後1年で40%、5年も達人なんと15%しかないのです。
このような数字を見ても、ほんの一握りが成功しているということがわかります。
光本勇介さんなど起業して成功している人たちは、実は考え方の共通点があることがわかっています。
その共通点について把握して、それらを参考することにより、自分の仕事に活かしていくことも重要です。

有名な実業家のご紹介

孫正義さん

有名な実業家の1つに挙げられる人物として、孫正義さんが挙げられます。
ソフトバンクグループの創業者としても知られていますが、日本の富豪ランキングにおいては2連覇を遂げた実績もあります。
総資産はなんと2兆円を超えるとも言われていて、現在はソフトバンクの代表取締役の会長、さらには福岡ソフトバンクホークスのオーナーまで務めています。
このような成功を遂げている孫正義さんですが、実は幼い頃から家族とともに様々な差別を受けて、父親は彼が中学を卒業する年になると倒れてしまったのです。
これにより家族の将来は自分が守らなければならないというつよい信念を持ち、孫正義さんは単身でアメリカへ渡りました。
大学に入学し毎日1つずつ発明をしてそれを1年間続けることを目標にし、それを売りお金を稼ぐ計画を立てたのです。
毎日続けることにより確実に成長し、気づいたときには大きな目標クリアするまでの成長を遂げたのです。
そして苦難の時間を無駄にしないと言う点も彼の考え方の1つです。
人生には様々な苦難があり、特に経営者は大きな挫折を何度も経営することでしょう。
これをバネに次次のステップにすることができるかどうかが、その後の人生を決めると言っても過言では無いのです。
そして明確な将来設計を立てることもう彼の大きな考え方の1つです。

スティーブジョブズ

そして二人めの実業家に挙げられる人物が、スティーブジョブズです。
アメリカの実業家であり、Apple社の創業者としても有名です。
常識とは無縁の発想や行動でビジネスと向き合ったことが1番の魅力であると言えるでしょう。
彼の考え方の1つに挙げられることとして、無駄なものは全てそぎ落とすと言う精神が挙げられます。
一般的には製品を開発するにあたり、便利な方が良いとできるだけ多くの機能を盛り込もうとするのですが、ジョブズ氏の場合には、見た目も機能もシンプルで使いやすい製品を目指したのです。
その進化系がiPhoneやiPadなどだと言うことです。
自分が不要だと思うことをきっぱり取り除き、必要なものに時間や労力をかけた方が、経営を行う上では非常に重要だと言うことです。
また常識的な感覚を捨てる、ニーズをしっかり見抜くなどの能力もあったといえます。

成功している実業家の共通の考え方

このように多くの実業家たちの考え方ややり方などを紹介しましたが、時代や事業の種類等が異なっていたとしても、どの人物を見ても共通の考え方があることがわかります。
成功者がその中でも特に重視するポイントをおさらいしておきたいところです。
今後起業して実業家を目指している人は十分にチェックしたいところです。

未開拓の新しいことに挑戦する

考え方の1つに挙げられることが、未開拓の新しいことに挑戦すると言う点です。
あえて誰もやらないようなことに挑戦していると言うことです。
すでにあるビジネスを新しく始めたとしても、何のインパクトもありません。
これでは飛躍的な成長を見込むことができないのです。
しかし未開拓なビジネスの場合には、自分がその道における第一人者、つまりはパイオニアになれる可能性があると言うことです。

失敗を恐れない

考え方の2つ目に上げられる事は、失敗を恐れないと言う点です。
成功者たちの多くは、失敗は成功の秘訣であると言うことを口を揃えて言っています。
確かに失敗しなければ学ぶことができないでも数多くあり、それを積み重ねることによって、自然と成長していくことができるのです。

仕事をとことん楽しむ

そして3つめが仕事をとことん楽しむことです。
成功者たちの多くは、楽しそうに仕事をしていることがわかるでしょう。
仕事が義務になっているのではなく、人生における最大の楽しみになっているのです。
好きなことであれば、どんなに時間や労力をかけたとしても、それが苦にはならないのです。
その努力の先には成功が待っていて、どれだけ楽しく仕事に取り組めるかと言うことで、将来性は決まるともいえます。

まとめ

どのような分野であったとしても、企業は様々な苦難と隣り合わせであることがわかります。
現在誰もが赤穂抱かれる有名実業家であったとしても、このような成功に行き着くまでには、数多くの苦難を乗り越えてきたはずです。
だからこそ彼らの考え方はぜひとも自分の中にも鳥生入れた上で、現在の事業に活かしていくことが求められます。
成功者の考えを少しでも真似することにより、自分のビジネスの成功もぐっと近づくはずです。