iPhoneはインターネットを活用してあらゆる情報を得る事ができるだけではなく、アプリなどを活用する事により日常生活をますます便利にする事もできますし、1日の中の様々な事を全て纏めているというユーザーも稀有ではありません。
そのため、修理をする必要が生じたり普段とは異なる様子になってしまった時には、迅速かつ安全に元通りの使い心地が取り戻せるようにする事が大切です。
水に濡れてしまった場合
いつも手元にあるからこそ起こりやすいのが水に濡れてしまう事であり、水に濡れてしまったり全体的に端末が沈んでしまった時には、精密機器だからこそ迅速に的確なアプローチをする事が求められます。
iPhoneを使用しているユーザーの中には美しいデザインを保護したり、落下させた時などにできるだけ傷が付かないようにケースなどを使用している方が多いですが、水に濡れた端末がケースを装着しているのなら速やかにケースは外しましょう。
ケースを外した後は、水気を吸い取りやすい布もしくはティッシュなどを使用して吸い取りますが、スピーカーや充電端子など込み入った場所などは取り分けて入念に吸い取るのが大切です。
端末の中に水が入っている様子を感じた時には振って外部に水を出したくなるものの、水が入っている状態で端末を降ると外部に出てくるのと共に内部にますます水が広がってしまうきっかけにもなるため、振らないようにしましょう。
電源を切った状態のまま湿度が低い所に置いておく
全体的に水気を布やティッシュなどで吸い取った後は、中に挿入されていて通信をする時に使用されているカードを取り出す作業へと移り、カードにはデータをやり取りするための金属の端子が存在しているので、これからも同様にデータのやり取りが行えるように端子の部分を中心に拭き取っておくと安心です。
また、普段とは異なる様子になるといつもと同じように使える事を確認すべく電源を入れたり操作をしたくなるものですが、iPhoneは電源を入れたり操作をすると内部の各所に電気が流れる仕組みなので、操作確認がきっかけで動かなくなる場合もあります。
水に濡れるなどの変化に見舞われてしまった時には、動作の様子が知りたくても電源を入れるのではなく、電源を切った状態のまま湿度が低い所に置いておいたり、乾燥剤を入れた袋の中に入れて置いておきましょう。
画面が割れた時にはできるだけ迅速に修理を依頼する
水に濡れてしまう事例のように、いつも手で持っている物だからこそ手から滑り落ちて地面などに落下させてしまいやすいのも特徴的です。
端末はディスプレイの部分はもちろん背面に至るまでガラスが採用されているので、地面などの硬い所に高い位置から落下させてしまうと割れてしまいます。
落下して画面が割れてしまっても画面の操作をする事ができる事例は珍しくないですが、画面が割れたまま使用していると指を怪我する可能性が高まるため、割れた時にはできるだけ迅速に修理を依頼するのが大切です。
画面が割れた時にできるだけ速く修理を依頼した方が理由はデータのバックアップも関係しており、ひび割れているものの操作ができる上にコンピュータとの間でもデータのやり取りができる状態であれば、記録されている内容をコンピュータの中にコピーしてバックアップを取る事が可能なるので、大切なデータを失わずに修理が可能になります。
iPhone修理を依頼する方法
修理を依頼する時には依頼できる場所が複数存在しており、メーカーが直々に展開しているお店の他に各々の業者が技術者を雇用して依頼されたデバイスのケアを行っている場合もあります。
他にもケアを行うために必要な道具や交換部品などを個人的に手配して作業を済ませる方法もありますが、純正の方法でケアをしたいと考えているのならメーカーが直々に展開しているサービスを利用しましょう。
メーカーが展開している事例では主要都市にてお店を構えている店舗で受付をしている事と共に、大手の家電量販店などでもコーナーを構えて受付を行っている場合もあるので、在住している場所に限らず本格的な内容のケアが受けやすいです。
そして、作業をする時に使用する部品については新品に対して使用されている認定品なので、作業が行われた後もこれまでと変わらない使い心地が受けられます。
iPhone修理専門業者に依頼するメリットとは?
iPhoneの利用者が増えているのに従って今日において増加傾向にあるのが、各業者が技術を有している技術者を雇用して作業を行うお店であり、身近で作業が受けやすいのに加えて小さな金銭的な負担で再び使えるようになるという特徴もあります。
参考:【神戸市須磨区 M.M様】現在も利用中のiPhone6sのバッテリーの消耗が激しいため修理した事例とお客様の感想 – スマートドクタープロ神戸三宮店
しかも、不調が生じているきっかけになっている部品を特定し、特定した部品のみを交換するという特徴から修理を行った後もデータが残りやすいです。
尚且つ、作業が完了するまでに要する時間が短くてスケジュールの調整がしやすいという特徴もありますが、同様にスケジュールの調整がしやすいという特徴を有している方法として挙げられるのが、個人的に作業をする術です。
個人的に作業をすれば要するのは部品代のみであり、作業料は必要としないので複数ある選択肢の中で取り分けて負担が小さいです。