皆さんの中には、アプリ開発やプログラミングという話を聞くと難しそう、というイメージを持つ人が多いのではないでしょうか。

しかしながらアプリ開発、特にiphoneアプリ開発については初心者にとっても参入しやすいものといえそうです。

なぜ様々な開発がある中でiphoneアプリ開発が参入しやすいのか、その中でも注意する点はないのだろうか、そんなことを検証していきたいと思います。

まず、なぜiphoneアプリ開発は簡単に参入できるのかというと、無料で開発キットがAppleから配信されているところです。

この開発キットはmacがOSとしてインストールされているパソコンで使用する必要がありますが、完全無料でアプリ開発ができること、そしてある程度の知識さえあれば比較的容易に開発できることから、初心者向けということができそうです。

この開発キットはAppleの公式ホームページから入手することができます。

みなさんも一度ダウンロードしてみてもいいのではないでしょうか。

その中で皆さんに気を付けていただきたいことは、アプリの開発は比較的簡単であったとしても、それを実際に販売のルートに乗せることの難しさはあるのです。

Appleの審査もありますし、実際に多くのユーザーに使用されることによって、バグなどがある場合もあります。

実際にお金をもらって販売した場合にはその対応などをしっかりとする必要がありますから、ただ単に一回作って終わり、ということにならないように留意しなければなりませんね。

そんないろいろな注意点があるのがアプリ開発ですが、自分のアイデアを実現させることができるという点は非常に楽しいものです。

こんな機能があったら日常が楽しくなるのにな、こんなゲームを作ったらみんなに楽しんでもらえるんじゃないかな。

そんな自分の頭の中にあるアイデアをぜひ具現化させて、多くの人に届けるようなものを作ってみてはいかがでしょうか。

参考:iOSアプリ開発実績(iPhone・iPadアプリ)の開発実績