ラフランスの食べごろは一般的には11月の初旬から中旬とされています。
年中食べごろという訳ではなく、秋から冬に入る直前くらいがラフランスにとっての「ベストシーズン」になるのですが、ラフランスはどこで購入すると良いのか。
一般的に考えたらスーパーでも販売されていますので、入手困難という程のものではありません。
ですが「質の良いラフランス」となると話は別です。
ラフランスと言っても様々なものがありますので、品質を問いたいと考えている人も多いのです。
その際注目するのはやはり原産地です。
ラフランスの主な産地は山形と長野になります。
もちろんこの地域だけではないですし、この地域以外でも質の良いラフランスが出荷されているのですが、長野や山形のように地域としてラフランスの生産に力を入れている所はラフランス生産のノウハウが固まっていますので、それらの地域のラフランスであれば「外れ」が少なくなるというメリットもあるのです。
どのようなラフランスであっても良いという人であればあまり気にする必要はない話ではありますが、ラフランスだけではなく、どのような果実であっても原産地によって味が全然違うといった事は珍しくありません。
果実も人間同様、どのような環境で育てられたかによってまったく違うものになるのです。
原産地として有名な地域はノウハウはもちろんですが、競争意識もあります。
「より良いものを育てよう」との意識が強いですから、競合が少ない地域よりも質の高いものが出来上がるのはある意味当然とも言えます。
ですので、ラフランスもまた、原産地はチェックすべきです。
インターネット上でラフランスを購入しようと考えているのであれば原産地はもちろんですが、どのような流通なのかもチェックです。
産地直送の場合、新鮮なラフランスをそのまま出荷してもらえますので、何クッションも置く流通とは全然違うラフランスを食べる事が出来ると言っても大げさではありません。
ラフランスの通販サイト
http://www.kichi560.co.jp/archives/8